ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2009年03月

国際ブランド、インストールメント、など気ままに

・国際ブランド。VISA(ビザ)、MasterCard(マスターカード)、JCB(ジェーシービー)、AMEX(アメックス/AmericanExpress(アメリカンエクスプレス))は、国際ブランドと呼ばれます。いろいろなクレジットカードと提携していますので、よく見かけますね。この国際ブランド付いていれば海外でもクレジットカードが利用できるというすごいメリットがあります。
・インストールメント。分割払いのことをインストールメントといいます。分割払いは注意しないと支払いが集中して困ることになりかねないですから、リボ払いに慣れると面倒ですね。
・リボ払いにもいろいろ。リボ払いの中でも、「残高スライド定額リボルビング払い」や「残高スライド定率リボルビング払い」などといった種類があることは知っていますか。リボ払いでは、毎月ほぼ一定の支払い額となり便利ですが、計算方法が異なる幾つかの種類があります。会社によって違っていたりしますので、自分のクレジットカードについては一度調べてみるといいですよ。
続きを読む

クレジットカードは便利、出光クレジット、など気ままに

・クレジットカードは便利。クレジットカードは便利です。クレジットカードがあれば、お金を持ち歩かなくても、ショッピング、旅行、お食事に便利です。ネットショッピングでも重宝しますし、公共料金など毎月の支払いにも使えます。しかも、ポイント還元がうれしいですし、明細書を利用すれば家計管理も簡単です。
・出光クレジット。出光クレジットは、「出光カードまいどプラス」や「出光カード」などのクレジットカードを発行するクレジットカード会社です。出光クレジットは石油系のクレジットカード会社です。
・クレジットカードと公金。一つの常識が崩れました。なんとクレジットカードで公金の支払いができるようになりました。公金とは地方税や水道料金のことです。便利ですね。クレジットカードもここまで存在感を高めてくるとは、昔なら予想できなかったでしょうね。どんどん進化しているクレジットカードです。
・クレジットカードとキャンペーン。クレジットカードは便利でお得ですが、もっとお得に利用する方法があります。それはキャンペーンの利用です。クレジットカードには様々なキャンペーンが行われることがあります。自分にあったキャンペーンをうまく利用することで、さらにお得にクレジットカードを利用することができます。キャンペーンもチェックですね。
・海外旅行にクレジットカード。海外旅行にはクレジットカードがとても便利でお得です。お金の換金をしなくても利用できますからね。特に海外旅行が多い人はゴールドカード以上のカードがおすすめです。なぜなら航空ラウンジが使える特典や海外旅行傷害保険なども充実してきます。さらにポイントの優遇がうれしいですね。海外旅行が多いとポイントがたまる機会も多いですよね。クレジットカードが必需品かも知れません。利用できるおとくは利用しないのは損かも知れませんね。

総量規制でクレジットカードの枚数は、イコカ[ICOCA]、など気ままに

・総量規制でクレジットカードの枚数は。貸金業法が改正されたことで貸金業界の規制が強化されました。その一つに総量規制という多重債務を防止するための規制が設けられました。この結果、債務者一人当たりの債務額はかなり減ることになるでしょう。ということは、一人で所有するクレジットカードの枚数も今後は減っていくかもしれませんね。一方でクレジットカードの機能や利便性は高まってますので、普及率は増えるかもしれませんね。
・イコカ[ICOCA]。イコカはJR西日本のIC乗車券ですね。電子マネーとしても使えるようです。専用のクレジットカードに入会すると、クレジットカード経由でチャージができる「SMART ICOCA」も利用できるようです。
・トヨタとJR東日本のクレジットカード。JR東日本とトヨタファイナンスのクレジット機能を持った共通カードが発行というのには驚かされました。この両者の提携の発表は2007年11月でした。その発表では2008年3月から発行。電子マネーも双方の規格が使えるということで便利さはいうまでもないでしょう。トヨタファイナンスといえば「TSキュービックカード」、JR東日本といえば「ビューカード」ですね。

続きを読む

厳しくなるクレジットカードの宣伝、伊勢丹アイカード、など気ままに

・厳しくなるクレジットカードの宣伝。クレジットカードの宣伝はテレビCMをはじめ厳しくなっています。改正化資金業法に基づく規制強化の一環ですね。そのため、昔はゴールデンタイムにたくさんあったクレジットカードや個人ローンのテレビCMは一気に姿を消しました。このほかホームページを媒体とする広告であるアフィリエイトでも、クレジットカードの広告についてルールが厳格化しています。
・伊勢丹アイカード。(株)伊勢丹アイカードが発行する「伊勢丹アイカード」はクレジットカードです。年会費は、初年度は無料のようです。クレジットカード会員は伊勢丹でのショッピングで優遇があります。
・クレジットカードが必須。クレジットカードがどんどん使える範囲が広くなり、クレジットカードを持つことが当たり前というか、逆にクレジットカードがないと不便を感じるという状況になってきました。クレジットカードはETCやネットショッピングなど新しい形態のサービスにもいち早く対応してきました。またお金にはないサービスがうれしいです。クレジットカードは社会人にとって必須かも知れませんね。
続きを読む

ディズニーのクレジットカード、イシュア、など気ままに

・ディズニーのクレジットカード。ディズニーブランドのクレジットカードが2008年に登場です。ディズニーとJCBが提携して発行するクレジットカードです。国内では初めてとなるディズニーブランドのクレジットカードはファン待望といったところだと思います。また一つ、魅力的なクレジットカードが増えましたね。
・イシュア。クレジットカードを発行する会社のことをイシュアといいます。請求書や利用明細の発行など、クレジット決済の関連業務としてはクレジットカード会員とかかわりの深い会社です。
・入会審査とクレジットカード。クレジットカードはポストペイですので、入会時に審査を受ける必要があります。審査に通ることでクレジットカーを発行してもらうことができます。ところで過払い金問題などでゆれた貸金業界ですが、貸金業法改正による規制強化もあいまって、審査はどのクレジットカード会社でも昔よりも厳しくなってきています。

続きを読む

クレジットカードとヤマダ電機、暗証番号、など気ままに

・クレジットカードとヤマダ電機。ヤマダ電機のクレジットカードは、ポイントが優遇されていて、とてもお得なクレジットカードの一つです。ヤマダ電機のポイントって来店だけでも貯まるので、面白いですね。ところで、お店オリジナルのクレジットカードといえば、通常クレジットカード会社との提携カードです。ヤマダ電機のクレジットカードも、提携カードです。
・暗証番号。暗証番号は、キャッシュカードやクレジットカードの利用で、個人を特定するのに使われる番号のことです。ちなみにクレジットカードの暗証番号は意外に忘れられていることも多いようです。
・手数料無しの支払い。クレジットカードは手数料のかかる支払い方法だけではありません。例えば一括払いで支払う場合は手数料がかかりません。一括といっても購入時にすぐ支払うわけではなく、暫くしてからの支払いとなりますので、支払いが猶予された期間だけお得です。現金を持ち歩かなくていい便利さと、給料前でも迷わず買える手軽さがクレジットカードのメリットです。
続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ