ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2012年12月

残クレ、こんな支払いもコンビニ、など気まま

・残クレ・・・

残価設定クレジットは、数年後の車の価値を設定して、新車購入時に割引きます。

普通に購入するより費用は抑えられますが、数年後に手放す事が前提になってます。

個人向けのリースみたいなしくみです。

新しいクルマを乗り続けたい人には便利な仕組みですね。

「残クレ」はホンダのテレビCMで話題になりました。





・こんな支払いもコンビニ・・・・

インターネットを使うと、大学受験の受験料をコンビニで支払えるサービスもあります。

コンビニって便利ですね。

銀行並みにすごい事を、24時間営業で受け付けてるんですよね。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなどで扱っているようです。





・不動産担保ローン・・・・・

ローンには不動産を担保にしたものもいろいろあります。

とはいえ、担保にできる不動産とそうでない場合もあるようです。

ローン会社に確認してから、計画する事が大事です。

土地には転売しやすいところと、しにくいところがありますからね。

不動産って権利関係も難しいこともありますしね。





続きを読む

ローンの用途、チケット各種の取扱い、など気まま

・ローンの用途・・

ローンには借りたお金の用途に応じていくつか種類があります。

例えば、住宅ローン。

「新築購入ローン」「中古購入ローン」「土地購入ローン」「増改築ローン」「借り換えローン」「リフォームローン」などがあります。

ほかには、自動車ローン。

「新車購入」「中古車購入」「車検」「カー用品」「バイク購入」。

さらに「修理」「自動車学校」「借り換え」「個人売買」などがあります。

ほかにも多目的ローンなどいろいろあります。





・チケット各種の取扱い・・・・・

コンビニで取り扱うチケットはかなり幅広くなりました。

もはや映画前売り券やスポーツ観戦券、全国のレジャー施設の割引入場券はよく見ます。

JTBのレジャーチケットやJALの航空料金の支払いなどもできます。

TOEIC、英検などの試験の申し込みまでできるとか。

すごいですね。






・共済とクレジット・・・

共済というとJA共済など、なんだか公的なイメージもあると思います。

でも、以前ホームページで見た共済クレジットは、それとは関係なく普通の貸金業者のようでした。

ふと思って探してみましたが、ホームページが見つからなくなりました。

単語がつくるイメージってありますね。






続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ