ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2013年03月

貸金業規制の迷走、京東市場、など気まま

・貸金業規制の迷走・・・・・

貸金業の規制は長く迷走を続けました。

サラ金問題として社会問題としては認識されていたもの、なかなか調整が難しい問題でした。

とくに金利を巡る調整が困難を極めたようです。

その結果、利息制限法と出資法の足並みが揃わず、長くグレーゾーン金利と呼ばれる金利も存在してました。

最高裁の判例との整合性も、金利調整の迷走の原因の一つといわれてます。





・京東市場・・・・

地下鉄1号線の祭基洞(チェギドン)駅で下車します。

そして2番出口から真っ直ぐ行くと左手に「薬令市場」と書かれた緑色の門があります。

そこが京東市場。

漢方を求めるならここがいいでしょう。

漢方のお店がたくさんあります。

産地直送ということでデパートよりもお安いんだそうです。





・大口融資・・・・・

大口融資の特徴は、審査が厳しい代わりに、低金利ということでしょう。

ですので、同じ金額の融資を受けるなら、小口を複数に擦るより、大口で1箇所から融資を受けたほうがいいです。

金利のほか、返済の手続などの手間も省けますしね。

まとまった融資は、まず大口融資を行っている金融機関から考えましょう。



続きを読む

サラ金問題、南大門市場、など気まま

・サラ金問題・・・・・

サラ金問題といえば昭和の貸金業にかかわる社会問題。

行き過ぎた取立てなどで、刑事上の問題も発生してました。

国会も動きを見せ、貸金業問題関係省庁連絡会の設置など行いましたが、うまくいきませんでした。

金利の問題が調整困難だったようです。

それほど当時は貸金業界の影響力も強かったということでしょう。






・南大門市場・・・・

南大門市場といえば韓国の2大市場として有名です。

600年以上もの歴史を持つといわれている巨大な市場が南大門市場です。

韓国のりやキムチ、高麗人参、松茸などの韓国ならではの品物が豊富に揃っています。

そのため、お土産などには困らないですね。

意外に日本語が通じることもあるようです。






・アットローン・・・・・

アットローンは知名度の高い消費者金融でした。

でも、しばらく聞かなくなったなと思ったら、いつの間にか受付しなくなっていたみたいです。

結局、プロミスに合併されたんだとか。

グレーゾーン金利が違法となってから消費者金融は厳しい状況が続いているようです。





続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ