ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2014年04月

ローソンのカード、韓国のマートで、など気まま

・ローソンのカード・・・

コンビニ大手のローソンが発行する会員カードがあります。

クレジット機能ありとなしの2種類があります。

気になるポイントはというと、ローソンで利用すると金額100円毎に1ポイント。

また来店ポイントの仕組みも。

1ポイントにつき1円換算で楽天スーパーポイントや金券に交換できるそうです。

また会員向けのプレゼント企画の応募にも利用できたり楽しく使えそうです。






・韓国のマートで・・

韓国のスーパーでは日本のスーパーとは少し違う部分もあります。

たとえば、大型カートの利用で100ウォンかかります。

でも、これはコインロッカーのように戻ってきます。

またマイバッグを利用すると商品の買い上げ額から、50ウォンの値引きしてくれます。

日本だとポイント還元が多いですよね。






・カードの必要性・・・

学生の頃にはクレジットカードが必要という人は多くはないのかもしれません。

でも、学生時代の時間を利用して海外などに行って見聞を広めようとするなら、カードはあると便利です。

でもカードは使いすぎる危険性もあるので十分注意が必要です。

付き合い方を学ぶということも大事なのかもしれません。


続きを読む

コンビニカード、Eマート海雲店、など気まま

・コンビニカード・・・・・

コンビニをよく利用する人ならコンビニカードを持っていると便利です。

ローソンのローソンパスや、ファミリーマートのファミマカードなどですね。

クレジット機能がないものなら、子供でも誰でも作れてより手軽です。

カード会員になればポイント還元や割引の対象になったりと、通常よりおトクに利用できます。

持っててソンはないです。





・Eマート海雲店・・

Eマート海雲店(ヘウンデ)は、釜山にある韓国を代表する大型マートのEマート。

そのため、地元の住民もよく利用しているようですが、旅行客にも幅広く利用されています。

地元スーパーでのショッピングを楽しむのも面白いと思います。

お土産屋とは違った雰囲気を楽しめそうです。






・JALカードと学生・・・

旅行好きな学生には便利なカードかも知れません。

「JALカード navi」はJALカードの学生用のカードです。

付帯する保険もいろいろですし、スカイメートサービスの利用で便利だったり、さすがです。

ショッピングでも、もちろんフライトでも、マイルがたまります。

飛行機利用が増えそうな1枚です。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ