ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2014年06月

高度成長期と貸金業、新村(シンチョン)、など気まま

・高度成長期と貸金業・・

高度成長期ころから貸金業の規制が貸金業法に近づいてきたといわれてます。

とはいえまだ貸金業法は登場していませんが。

ちなみに、1972年に『貸金業者の自主規制の助長に関する法律』が制定されました。

ただこの法律は自主規制というカタチだったため、規制効果はほとんどなかったようです。

それで昭和50年代は、高利貸付、過剰な貸付、激しい取り立てといった状況が続きました。





・新村(シンチョン)・・・・

韓国に行ったら、新村にある延世大学は名門私立大学で有名です。

「猟奇的な彼女」など映画の撮影にも使われたのだとか。

韓国ドラマの「美しき日々」にも使われていたあのCDショップ「シンナラレコード」も新村だったとか。

韓国通にはちょっと外せないスポットかもしれません。





・学生カードの特徴・・・・

クレジットカードにも学生向けがいくつかあります。

やはり手軽なのは年会費無料のものでしょう。

付帯サービスとして旅行保険がついていると嬉しいですね。

ポイントが楽しめるカードもなんとなく使ってしまいそうです。

親の家族カードじゃなくても探してみるといいのが見つかるかも。


続きを読む

コンビニのケータリング、梨大、など気まま

・コンビニのケータリング・・

一人暮らしのお年寄りや忙しい人に喜ばれてるサービスにケータリングサービスがあります。

たとえば、セブンイレブンの「セブンミール」。

1人分でも栄養のバランスがとれた献立が自宅に届くという便利なサービス。

店頭やネット、電話での注文で24時間受け付け。

毎日頼んでも飽きないようにメニューの入替えもあり、栄養士のお任せのコースもあります。





・梨大・・・・

梨大周辺のブティック街も、実は知る人ぞ知るショッピングエリアです。

そこには服屋さんやパン屋さん、カフェ、ブティック、アクセサリー雑貨屋さん、美容院などのお店があります。

食べ物屋さんがあるので、ときどき休憩しながらゆっくり一日中お買い物を楽しめます。






・カードの使い方・・・・

はじめてクレジットカードを使うとき、いくらか力が入るかもしれませんね。

現金のときとはちょっと違います。

カードを提示すると支払い方法を尋ねられます。

一括とかリボとか分割とかですね。

一括は通常、手数料がかからないのでお得です。

最後にサインを求められますが、暗証番号の入力で代用する場合もあります。


続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ