ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2014年11月

資金調達の種類、国民生活センター、など気まま

・資金調達の種類・・

資金調達ということを考えるといろいろな方法や呼び方があります。

例えば銀行などからの借入は一般的に融資と呼ばれます。

国や地方自治体などからの「助成金」や「補助金」が受けられる場合もあります。

株式会社などなら「投資」という形で資金調達できます。

また「社債」を使った調達もあります。





・国民生活センター・・

国民生活センターは消費者の苦情処理などを行う機関です。

それだけではなくそのほか、商品のテストなど、生活に関わるいろいろな調査研究を行ない、メディアを通じて情報や注意を提供しています。

買物などのトラブルのときに相談する窓口としてもしられ、消費者の味方です。






・貸金庫の特徴・・・

レンタル料がかかり、しかも保管物の出し入れで銀行まで行かないといけないというのが貸金庫の短所でしょうね。

営業時間じゃないと出し入れできないというのもありますね。

それでも、貸金のの安全性には代えがたいものもあります。

地震や火事などの災害や、盗難などに備えるのに、これ以上の安全は考え難いしょね。



続きを読む

日本公庫と海外、デザイナークラブ、など気まま

・日本公庫と海外・・・

日本公庫の融資は国内のことばかりではなく、海外にも目が向いています。

例えば、発電・通信・プラント・船舶などの輸出を支援する「輸出金融」。

石油、鉄鉱石など重要資源の日本への輸入を支援する「輸入金融」。

日本企業の海外における事業支援をする「投資金融」などなど。





・デザイナークラブ・・・・・

東大門市場のデザイナークラブは、人気の若者向けのカジュアル中心の卸売商店街です。

それぞれの売り場に優秀な専属デザイナーがいるんだとか。

ショッピングを違ういつもとは切り口で楽しめそうですね。

営業時間は夜の8時から翌朝の8時までとか。

これもまたなんだか新鮮な気がします。






・存在から・・

単になくしたくないだけではなく、他人の目に触れられたくないというものも貸金庫の出番です。

機密書類など取扱いに注意が必要なものも貸金庫が利用されたりします。

安全性を確保するためにあえて費用をかけるのですから、相応のものが保管されるということですね。



続きを読む

日本公庫と農林水産、チャガルチ市場、など気まま

・日本公庫と農林水産・・・

農林水産に関連した融資も日本公庫にあります。

農林水産事業として、農業発展を考える農業者向けの「農業融資」。

林業発展を考える林業業者向けの「林業融資」。

漁業発展を考える漁業業者向けの「漁業融資」。

国産食材を扱う食品業者向けの施設取得資金「食品産業融資」などです。





・チャガルチ市場・・・・

チャガルチ市場(釜山)は韓国一の水産市場なんだとか。

ズラリと並んだ屋台の刺身屋もあり、すごく美味しそうです。

韓国といえばとにかく焼肉が有名ですが、海鮮も楽しめるんですね。

市場の中で、買った魚を新鮮なうちにさばいてもらって、お料理にしてもらうのもできるそうです。

お土産には魚の乾き物などもいいかもしれないです。





・貸金庫と保管物・・・

どのようなものが貸金庫で保管されるのでしょうか。

たとえば、小切手や社債券、新株予約権証券、約束手形などの有価証券などがあります。

個人というよりは企業の利用が多いかもしれないです。

また権利書や契約書などの重要書類もあります。

個人では遺言書もすごく重要な書類ですね。

他にも宝石類なども保管される場合が多いです。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ