ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2015年10月

学生カードの特徴、青森銀行、など気まま

・学生カードの特徴・・

学生が持つクレジットカードにもいろいろあります。

やはり収入がない学生にとって、年会費などの費用がかからないもののほうが人気でしょうね。

さらに海外旅行などの旅行に対する保険もチェックポイントでしょう。

単独のカードだけじゃなく、親のカードの家族カードというのもありますね。





・青森銀行・・・

青森市に本店を置く地方銀行で、青森県では最大の銀行です。

1879年に弘前に開業された第五十九国立銀行がもとになっているようです。

1973年には東京証券取引所第二部に上場し、青森県の企業としては初となりました。

1975年には東京証券取引所第一部に昇格しています。





・SBIモーゲージ・・

SBIモーゲージは住宅ローンの専門会社として知られています。

さすがに専門会社だけあって、選ばれるのには理由があるようです。

たとえばフラット35にはいろいろなメリットがあります。

その名の通り最長で35年間、固定金利でローン返済ができます。

ちなみにフラット35に8大疾病保障をつけたのは日本では初だったようです。


続きを読む

カードの使い方、北海道銀行、など気まま

・カードの使い方・・・・・

クレジットカーでの支払い、初めてだと緊張するかもしれませんね。

レジの店員に、カードで支払うことを告げ、カードを提示します。

すると支払い方法を尋ねられるので、分割やリボ、一括払いなどのどれかをいいます。

最後にサインをするか、暗証番号を入力して終わりです。





・北海道銀行・・

通称は道銀(どうぎん)で、札幌市中央区に本店があります。

北海道ではおなじみの銀行の一つです。

実は戦後の経済復興で高まる資金需要に応えるべく発足した銀行で、発足は1951年のことでした。

そういえば通帳を発行しないweb口座「スマートLeaf」は2013年からです。






・東京スターの住宅ローン・・・

借り換えローンの優遇が東京スター銀行の特徴のようです。

預金連動型住宅ローンというものもあります。

ローンと同額の預金をすることで実質の金利を0%にできるというもの。

預金できるお金があるならローンしなくてもいいんじゃないかとつっこみたくなりますが。

メリットは税金対策とかということでしょうか。



続きを読む

学生がカードを持つ、埼玉りそな銀行、など気まま

・学生がカードを持つ・・・・

クレジットカードを学生が持つというのは、昔の人が聞いたら驚くでしょうね。

でも、今ではそれほど珍しくないようです。

とはいえ注意も必要ですが。

カードを作るときは軽い気持ちでは困ります。

書類を作るときも虚偽無く、正しいことを書かなければなりません。

常識ですから、悪ふざけは禁物です。






・埼玉りそな銀行・・・・

りそなホールディングス傘下の都市銀行です。

かつての埼玉銀行の流れがあり、埼玉県内を主な営業地域としています。

埼玉という名前が頭にあることですし、なんだか都市銀行というイメージとはちょっと違う気がしないでもないです。

取扱う商品は、りそな銀行と同じ感じです。





・ネット銀行住宅ローン・・・

金利も安く、団体信用生命保険料・保証料も無料となると魅力的です。

さらに繰り上げ返済の手数料にも魅力があるとうれしいです。

たとえ審査や手続きに時間がかかるとしても、申し込んでみる価値はあるはずです。

長く付き合うローンだけに、時間はかかっても納得のところを選ぶのが大事だと思う。


続きを読む

カードの必要性、りそな銀行、など気まま

・カードの必要性・・・・・

学生にとってクレジットカードが必要なのでしょうか。

カードを必要としない学生も多いと思います。

でも、学生時代を利用して海外など見聞を広めようという人には便利だと思います。

カードとの付き合い方を学ぶことも重要です。

いくら便利とはいえ、使いすぎたら困ったことになりますからね。






・りそな銀行・・・・

都市銀行の一つで、本店が大阪にあります。

旧大和銀時代から国会議事堂内に、衆議院支店・参議院支店を唯一持つ銀行なんだとか。

信託業務を自社で営んでいることも特徴の一つです。

りそなの語源は、ラテン語のresonaだそうです。

「共鳴せよ」とか、「響きわたれ」とかの意味を持っている言葉なんだとか。





・借り換えの相談相手・・

相談できる相手を見つけることもすごく大事です。

いきなり金融業者に掛け合うだけでは、納得の借り換えは難しいかもしれないです。

金融のことって一般の人には分かりにくいこともありますから。

相談できるファイナンシャルプランナーがいればいろいろ解説を受けながら選ぶこともできるはずです。


続きを読む

JALカードと学生、三井住友銀行、など気まま

・JALカードと学生・・・

「JALカード navi」は学生専用のカードです。

JALカードなので旅行に便利なカードです。

マイルは、フライトでもショッピングでもたまる仕組みです。

そして付帯保険もいろいろついてます。

また、スカイメートサービスの利用でも便利ですので、国内線もお得にのれます。





・三井住友銀行・・・・・

三井住友銀行も都市銀行で、メガバンクの一角です。

2001年に住友グループの住友銀行と、三井グループのさくら銀行が合併してできました。

ちなみに、さくら銀行も太陽神戸銀行と三井銀行が合併してできた銀行です。

都市銀行って、なんだかどんどん合併して大きくなっていますね。





・借り換えパターン・・・

借り換えパターンには複数のローンを一本化するケースがあります。

また残りの返済期間が長いか短いかでも重視する点が違ってきます。

複数のローンの一本化は、たとえば夫婦で別々のローンを組んでいる場合や、一緒に住む親子で別々のローンを組んでいる場合も含まれます。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ