ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2015年12月

貸金庫のこと、群馬銀行、など気まま

・貸金庫のこと・・・・・

金融機関においてある金庫を間借りするのが貸金庫です。

間借りといっても個別に鍵があるのでそれぞれでの利用ができる金庫です。

利用しない人はほとんどなじみのない銀行のサービスですね。

金融機関の厳重なセキュリティーを間借りするので、すごく重要なものを置いておくのに便利です。





・群馬銀行・・

「ぐんぎん」「GB」などの通称で知られる群馬の地方銀行です。

前橋市に本店を置いています。

第39国立銀行が前身で、設立は1877年のことです。

群馬だけじゃなく、県外にも埼玉県・栃木県・東京都・長野県・大阪府などで営業をしています。

群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」のデザインの通帳もあります。





・楽天モーゲージ・・・・

申込みの際に必要となる事務手数料が非常に安いという特徴の住宅ローンがあります。

固定金利が全期間のフラット35というのも返済計画が立てやすくて魅力です。

低金利・低手数料の理由は、実店舗による営業ではないことも大きいようです。

楽天と聞くとネットのイメージが強いですね。


続きを読む

学生になじんだカード、東邦銀行、など気まま

・学生になじんだカード・・・・・

以前は学生がクレジットカードで支払いを行うことってすごく珍しい光景だったように思います。

でも今はけっこう見慣れた光景になってきています。

それだけ、カードが学生の間にも浸透しているということですね。

昔の人なら、一定の収入がある人でさえ、カードを持つことに抵抗があった人も多かったのに、すごい変化ですね。





・東邦銀行・・

東邦銀行は福島市に本店をおく地方銀行、東北では七十七銀行に次ぐ規模です。

1941年に郡山商業銀行・会津銀行・白河瀬谷銀行が合併して設立されました。

当初は郡山市に本店がありましたが、1946年に福島市に移動しました。

福島ユナイテッドFCのスポンサーとしても知られます。





・NCB無担保住宅ローン・・・・

NCB、つまり西日本シティ銀行のローンです。

無担保でローンを組めるとのことで、ローン残高1000万円以下の場合が対象のようです。

無担保ということは、担保設定に関係した手続きを省略できて審査もはやいんだとか。

登記費用などの諸費用も省けます。

福岡の人には比較の時、見落とせないローンでしょうね。


続きを読む

学生とカードの維持、七十七銀行、など気まま

・学生とカードの維持・・・・

一定の収入のない学生にとってカードの維持には注意が必要です。

ついつい便利さから使いすぎる傾向になりやすいので、自制することも大事です。

また年会費無料のものを選ぶことで、少しでも出費を減らすことも大事ですね。

必要な機能を必要なときにだけ利用するというスタンスが大事だと思います。





・七十七銀行・・・・

「しちしち」の略称で親しまれている、仙台に本店を置く地方銀行です。

東北6県では最大手となる金融機関です。

堅実経営として知られ、「石橋を叩いても渡らない」とも言われたそうです。

そのため、バブル経済期でも健全経営を続けたそうです。

ところで2011年の東北大震災では大きな被害を受けました。






・プロに相談の利点・・・・・

どの銀行ならもっといい条件を引き出せるのか、どの程度まで条件を引き出せるのか。

経験のない個人が当たるより、経験豊富なプロが当たる方が、納得のものが引き出せるはずです。

単に交渉を代行してもらえるからいいというわけではないです。

とはいえ、期待のし過ぎには注意も必要です。


続きを読む

学生からのカードの利点、東北銀行、など気まま

・学生からのカードの利点・・・・

学生からクレジットカードを持つ利点というのはあるのでしょうか。

もちろん現金を持ち歩かなくてもいいです。

ほかにも、手持ちのお金がなくても支払いを猶予してもらえたり。

でもこれらは誰が持っても得られる利点です。

学生から問題なく利用していれば、信用度は良くなるみたいです。

そこが利点でしょうか。





・東北銀行・・

東北銀行は通称「とうぎん」と略されるそうです。

戦後地銀といわれる盛岡市に本店がある岩手の地方銀行です。

サンリオのリトルツインスターズがマスコットキャラとなっています。

近年は、農林漁業の第六次産業化や、アグリビジネスの支援に注力しているそうです。






・リック・モーゲージ・・・・・

長く返済しているうちに住宅ローンを組んだ時とは状況が違ってきたりすることも。

金利が下がったり、あるいはボーナスなしの返済にしたかったり。

そんなとき銀行に相談してもなかなか答えはもらえないです。

借り換えを視野に検討する際に力になる数少ない専門家のようです。


続きを読む

カード選びと学生、岩手銀行、など気まま

・カード選びと学生・・

学生がカードを作るとき、いろんな制限からかなり選択肢が絞られることと思います。

でも、カードは長く付き合うものだから、学生を卒業したあとも引き続き使っていけそうなカードを選ぶことも心がけたいです。

たとえば銀行系とかなら信用度も高そうですし、いいかも。






・岩手銀行・・・・

岩手県盛岡市に本店がある岩手の地方銀行です。

岩手県では最大の銀行となります。

もともとは昭和恐慌の影響で破綻した盛岡銀行を救済するため、県が出資して設立された銀行とのことです。

そのため県の出資比率がけっこうあります。

バブル期も慎重だったことからバブル崩壊後も安定していたことで知られます。





・借り換えのプロ・・・・・

借り換えについて相談する相手は銀行以外にもあります。

銀行は自行の商品やローンが前提となりますが、どの銀行がいいかを選ぶ際の相談にはならないです。

その点、モーゲージ・エージェントと呼ばれるところは銀行選びの助けになるそうです。

自分で調べるには手間のかかることを代わりに情報提供してくれるんだそうです。


続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ