ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2016年05月

寺田倉庫のトランクルーム、京都銀行、など気まま

・寺田倉庫のトランクルーム・・・・

1991年に輸局認定トランクルーム第1号で業務を開始しました。

トランクルームだけではなく、「my金庫」という表現もしています。

収納スペースは34cm×37cm×32cmというサイズです。

銀行の貸金庫に似たイメージですね。

寺田倉庫にはこのほか「二次金庫」というものもあります。





・京都銀行・・

「飾らない銀行」をキャッチフレーズにする京都の地方銀行です。

京都府京都市下京区に本店を構えます。

地元プロサッカークラブ京都サンガF.C.のスポンサーとしても知られます。

ルーツをたどると1884年設立の亀岡銀行なんだそうで、京都銀行になったのは1951年の事です。





・三井住友VISAゴールドカード・・・

医師への24時間・年中無休の無料電話相談ができるってどうなのでしょう。

空港ラウンジサービスは便利なのかな。

三井住友VISAゴールドカードで利用できるみたい。

ポイントも普通のカードより2倍つくようですし、楽しみも増えそうです。

旅行傷害保険やショッピング補償なども充実です。


続きを読む

山口銀行の貸金庫、滋賀銀行、など気まま

・山口銀行の貸金庫・・・・・

山口銀行はその名の示す通り山口の地方銀行です。

ちなみに2006年にもみじ銀行との経営統合を経ています。

山口銀行の貸金庫は、全自動、半自動、手動の3種類で、サイズも7種類でラインナップは豊富です。

そしてそれに加えてセーフティーバッグの仕組みもあります。





・滋賀銀行・・・・

滋賀県大津市に本店がある地方銀行です。

歴史を振り返ると、1879年設立の第百三十三国立銀行と、1881年設立の株式会社八幡銀行の合併で誕生しました。

その設立は1933年のことです。

「しがぎん」と滋賀県で親しまれている銀行です。

2008年には環境省の「エコファースト制度」に認定されています。






・セゾンゴールド・アソシエ・アメックス・・・

ゴールドカードセゾンを持っている人だけが申し込めるそうです。

なんだか一体的なクレジットカードですね。

でも利用明細はゴールドカードセゾンと別になるそうです。

アメリカン・エキスプレス・セレクトなどの特典のほか、永久不滅ポイントなどもたまりやすくなっています。



続きを読む

百五銀行と貸金庫、百五銀行、など気まま

・百五銀行と貸金庫・・・・・

1878年に設立された第百五国立銀行が前身の百五銀行は、三重県で利用される地方銀行です。

4種類の大きさの貸金庫があります。

貸金庫の他に、セーフティーバッグというしくみもあります。

貴金属など貴重品をバッグに入れ、それを金庫に保管するという貸金庫の簡易版です。





・百五銀行・・・・・

三重県津市に本店を置く、三重の地方銀行です。

1878年に設立された国立銀行条例に基づく第百五国立銀行がルーツです。

○と×の組み合わせたマークですがい、○は100を、×は5を意味するそうです。

これは、魚問屋の符牒が由来なんだそうで、魚問屋出身の岡嘉平治2代目頭取の創作です。





・MUFGカード・イニシャル・アメックス・・・

初めてクレジットカードを持つ人にもよさそうなカードです。

アメリカン・エキスプレスとコラボした三菱UFJニコスのカードです。

学生からの加入も可能ですし、海外旅行損害保険も充実しています。

行動派の人には嬉しいかも。

ショッピング保険もしっかりしているので、お買い物も安心です。


続きを読む

武蔵野銀行と貸金庫、三重銀行、など気まま

・武蔵野銀行と貸金庫・・・・

武蔵野銀行は埼玉県にある銀行です。

ここでの貸金庫は大きく5種類です。

全自動型、半自動型、カード式、手動型、簡易貸金庫の5つです。

サイズによる料金設定も細分化されており、きめ細かくいろいろと選べるようになってます。

なかなか充実したラインナップです。






・三重銀行・・

三重県四日市市に本店がある三重の地方銀行です。

1895年設立の四日市銀行が始まりです。

1932年には過剰投資の失敗から休業に追い込まれ、1939年に三重銀行に名前を変えました。

歴代頭取や役員に旧住友銀行出身者が多いことも特徴の一つのようです。

「ミミックマイク」というサンリオのキャラクターを使っています。





・出光ETCカード・・

高速道路ではもう当たり前のETCこと自動料金収受システム。

それに欠かせないのがETCカードです。

出光のカードの場合では、個人会員用と法人会員用があります。

個人会員用のほうは年会費が無料みたいです。

なおETCカードはETC専用なのでショッピングなどには使えないです。


続きを読む

京葉銀行と貸金庫、十六銀行、など気まま

・京葉銀行と貸金庫・・

京葉銀行は千葉県に主に展開している第二地方銀行です。

京葉銀行の貸金庫には手動型はないようです。

半自動型と自動型の2種類で、全自動型は、暗証番号方式と指静脈認識方式があります。

指静脈認識なら、鍵は必要ないですし、暗証番号も覚えずに済みます。

すごく便利な方式ですね。






・十六銀行・・・

岐阜県岐阜市に本店を置く地方銀行です。

東海3県の中では規模的にも存在感のある銀行です。

イメージキャラクターとしてトムとジェリーをイメージする人もおおいですね。

ルーツは1877年営業開始の第十六国立銀行です。

十六銀行として発足したのは1896年のことです。





・プライムゴールドカード・・・・

20代のための20代専用の三井住友VISAプライムゴールドカードというカードがあります。

明細書や支払い方法などによってコースが選べ、年会費はコースによって違います。

ゴールドカードならではの保険や航空ラウンジなどのサービス、ポイントのボーナスなども充実しています。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ