ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2016年12月

住宅の買い時、大東銀行、など気まま

・住宅の買い時・・・

住宅の買い時ってあるのでしょうか。

昔には不動産の価格が上がり続けて、できるだけ早く買うことがいいとされていました。

でもいまはそんな右肩上がりな時代ではないです。

ローン金利が安くなっているタイミングとか、資材の値上げが目前になっているときとか、いろんなことを考える必要があります。






・大東銀行・・・・

福島県郡山市に本店がある第二地方銀行です。

東北の銀行の中で仙台に支店を出していない珍しい銀行だそうです。

在日ブラジル人を対象にブラジル向け送金提供でバンコ・ブラデスコと提携してます。

バンコ・ブラデスコはブラジルにおける4大銀行の1つといわれる銀行です。





・タカシマヤセゾンカード・・・・

タカシマヤとセゾンがコラボしたクレジットカードです。

タカシマヤでもお得ですし、西友・リヴィンでもお得です。

年会費が無料となってますが、国際ブランドがアメックスでも年会費無料はなかなかないと思います。

もちろんVisa、MasterCard、JCBのカードもあります。



続きを読む

変動から固定へ、福島銀行、など気まま

・変動から固定へ・・

変動金利での返済中のローンも、金利が低いときに固定に変更すればいいんじゃないかと思います。

でも、ローンの借り換えってそんなに簡単ではないです。

審査に通ることも大事ですが、そもそも借り換えには結構な費用も掛かります。

それなりのメリットが感じられるタイミング選びがけっこう難しいのでした。





・福島銀行・・

福島市に本店を置く第二地方銀行です。

福島銀行を含む南東北の第二地方銀行4行が「東北おむすび隊」を結成しています。

これは、ATM・CD利用手数料無料提携サービスです。

きらやか銀行・仙台銀行・福島銀行・大東銀行の4行です。

主要株主に東北サファリパークもいるみたい。

福島のよしみという事かな。






・MUFGカード・ディズニー・デザイン・・・・

ポイントもたまりやすいクレジットカードのようです。

もちろんデザインはかわいいディズニーキャラクターです。

国際ブランドはJCBとなります。

海外旅行傷害保険やショッピング保険などもあり安心です。

初年度年会費無料なら敷居も低く作りやすいかも。

登録型リボ「楽Pay」による年会費優遇もあります。



続きを読む

銀行ローンのはなし、仙台銀行、など気まま

・銀行ローンのはなし・・

銀行ローンでは融資額は5000万円・1億円までのところが多いそうです。

また物件購入金額の8割のところから全額が対象のところまであります。

全額ということは頭金不要ということですね。

期間は15年以上35年以内で完済時の年齢が80歳までとなっているようです。





・仙台銀行・・・・

仙台市青葉区に本店を置いている第二地方銀行です。

1951年設立の振興無尽株式会社が始まりです。

1952年には株式会社振興相互銀行になりました。

1989年に普通銀行に転換し、仙台銀行となりました。

1998年には 破たんした徳陽シティ銀行より19店舗譲受しました。

けっこう忙しい歴史ですね。





・宇佐美ビジネスカード・・

宇佐美と出光の提携カードで、その名の通りビジネス向けのクレジットカードです。

全国に展開する、宇佐美や出光のサービスステーションで使えます。

あちこちにあるSSだからこそ、出張の時にも便利そうです。

もちろんETCカードもありますし、給油や整備の履歴も明細書で簡単チェックできるみたいです。



続きを読む

ローンと建物、北日本銀行、など気まま

・ローンと建物・・

銀行ローンを受ける時、建築基準法に従った建物であることがまずは前提です。

さらに、不動産市場で流通できる物件かという点も、担保としての適性が判断されます。

定期借地権付きの住宅などは不利になります。

一軒家でも何棟も横に並んでいる集合住宅・連棟式なども難しくなります。






・北日本銀行・・・

岩手県盛岡市に本店を置く第二地方銀行です。

1994年に当時の徳陽シティ銀行と殖産銀行と合併して「平成銀行」になる動きがありました。

残念ながら実現はしませんでしたが、徳陽シティは1997年に経営破たんしてしまいました。

徳陽シティの負債が大きすぎたための合併頓挫のようです。





・ライフカードゴールド・・・

その名の通りゴールドカードで、通常カードよりランクアップしたカードです。

そのため国内・国外とも旅行傷害保険の金額も高く、最高1億円です。

専用ラウンジを空港で利用できますし、自動車のトラブル時のロードサービスもついています。

弁護士の無料相談も利用できるそうで幅広く特典があるのでした。



続きを読む

銀行ローンの要件、きらやか銀行、など気まま

・銀行ローンの要件・・・

銀行でローンを受けるためにはいくつかの要件をクリアする必要があります。

たとえば年齢ではローンの期間も関係しますが、20歳から69歳くらいまでです。

継続的な返済を判断する要件の一つとして勤続年数がありますが、最低でも1年から3年ほどは必要のようです。






・きらやか銀行・・・・

山形県の山形市に本店を置く第二地方銀行です。

2007年にきらやかホールディングス傘下の殖産銀行と山形しあわせ銀行が合併してできました。

かなりの話題となりましたが、東北最大の第二地方銀行といわれました。

2009年には公的資金の注入が行われたことでも知られます。





・シネマイレージカードセゾン・・

映画にちなんだ特典とポイントが嬉しいクレジットカードです。

映画をよく見る人には便利な一枚になることでしょう。

ユニークなのが映画の時間がマイレージになること。

長い映画ほどマイレージが貯まるって変な話だけど、はまりそうです。

会員価格での映画鑑賞の特典も素敵です。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ