ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2017年02月

三井住友VISAデビュープラスカード、富山第一銀行、など気まま

・三井住友VISAデビュープラスカード・・・・・

18歳から25歳のためのクレジットカードなんだそうです。

まさにカードデビューが対象ということのようです。

付帯する保険としてはショッピング補償がついているので、安心してお買い物ができそうです。

でも旅行傷害は対象外のようなので、旅行好きには物足りないかも。






・富山第一銀行・・・・・

富山市に本店を構える第二地方銀行です。

この銀行にはファーストバンクという略称があります。

2015年に「TOYAMAキラリ」内に本店を移転しました。

富山市立図書館本館、富山市ガラス美術館などもある複合施設です。

図書館と銀行本店が同居する日本で初めての建物なんだとか。





・JCB CARD EXTAGE・・・

TRAVIAはJCBトラベルのメルマガですが、これもサービスに含みます。

JCBのクレジットカードで、10代や20代、あるいは学生にも適したカードです。

逆にこのカードに申し込めるのは29歳までです。

年会費は無料なので気軽に持てる一枚です。

ちなみに更新時にJCB一般カードに切り替わるようです。



続きを読む

セゾンカードインターナショナル、長野銀行、など気まま

・セゾンカードインターナショナル・・・

クレディセゾンの定番のカードともいわれるこの「セゾンカードインターナショナル」。

永久不滅ポイントとマイレージにも移行できるポイントが特徴です。

年会費は無料で、ブランドはVISA、マスターカード、JCBがあります。

西友・リヴィン・サニーでの利用がお得になる特典もあります。





・長野銀行・・

長野県の松本市に本店を置く第二地方銀行です。

通称は長銀(ながぎん)です。

「ながぎん」といえども本店は長野市ではないんですね。

スタートは1950年設立の長野県商工信用組合です。

1970年に相互銀行の長野相互銀行になりました。

さらに1989年に普通銀行に転換し、長野銀行となりました。





・ライフカード Stylish・・・・・

リボ払い専用のクレジットカードのひとつです。

ライフカードのクレジットカードです。

年会費永久無料を掲げるので、気軽に作ることができますね。

リボ払いには手数料がかかりますが、使わなければ費用はゼロです。

ポイントプログラムや会員サービスも充実しているみたいです。



続きを読む

ソニー銀行で借り換え、大光銀行、など気まま

・ソニー銀行で借り換え・・・

2001年に事業を開始したソニー銀行。

その借り換えも見ておいて損はないみたい。

低金利への挑戦とともに、利便性にも力を入れているようです。

ネットと郵送を組合せた手続きで、来店を不要にしたり、保険料や保証料などにもメリットがあるようです。

従来の銀行と異なる発想も期待できそうです。





・大光銀行・・

「たいこうぎんこう」と読む新潟県長岡市に本店をもつ第二地方銀行です。

新潟県内とともに県外にも店舗があります。

地名が入らないですし、名前だけではどの都道府県の銀行なのか分からないですね。

ちなみに、ご当地アイドルであるNegiccoをイメージキャラクターに起用したことでも話題になりました。





・SEIBU PRINCE CLUBカード ・・・・・

西武とセゾンのコラボしたクレジットカードで。

わくわくしそうなカードかも。

あの西武グループだからお買い物がお得になるだけではなく、特典も多様です。

としまえん、西武園ゆうえんち、伊豆・三津シーパラダイス等々、様々な特典があります。

大人にはゴルフコースの特別料金の用意もあるみたい。



続きを読む

新生銀行と住宅ローン、神奈川銀行、など気まま

・新生銀行と住宅ローン・・・・・

保証料・繰り上げ返済手数料無料を掲げる住宅ローンがあるんだとか。

低金利で長期の固定金利、事務手数料も安いとなると比較対象に加えないのはもったいないです。

ただ極端に条件が良すぎるの不安なので、いくつか比べてみることが大事ですね。

調べることでつく知識もあります。






・神奈川銀行・・

神奈川県横浜市に本店を置く第二地方銀行です。

設立から横浜銀行が関わっていた経緯から、ライバルというよりは共存関係にある銀行なんだそうです。

1953年に神奈川相互銀行として設立されました。

1989年に普通銀行になり、神奈川銀行となりました。

略称は「かなぎん」です。





・MUFGカード・プラチナ・アメックス・・

アメックスとコラボしたMUFGカードのプラチナカードとあってそれだけで上質感がイメージできます。

エンターテイメントも旅行も快適に楽しめます。

もちろん補償や保険の充実で安心して使えます。

さらにポイントプログラムが嬉しさを付加してくれます。

きめ細かなサービスにも驚かされるかも。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ