ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2017年04月

浦和レッズ VIASOカード、島根銀行、など気まま

・浦和レッズ VIASOカード・・・

浦和レッズのサポーターのためのクレジットカードがあります。

日常の買い物などで利用することが浦和レッズのサポートにつながる仕組みを備えています。

VIASOカードの特徴も備えており、利便性も十分です。

VIASOカードとの同時所有は無理のようなので、今持っている人は切り替えるかたちになるようです。






・島根銀行・・・・

島根県を中心に営業している第二地方銀行です。

「しまぎん」と呼ばれています。

マスコットキャラは「シマニー」です。

1915年設立の松江相互貯金株式会社がスタートで、2015年には創業100年となりました。

相互銀行を経て、普通銀行になったのは1989年の事で、そこから島根銀行となりました。






・Meiセゾンカード・・・・・

セゾンと「めいてつ・エムザ」がコラボしたクレジットカードです。

年会費が無料ということですごく気軽に作れるカードです。

来店ポイントもあるみたいですし、よく利用する人は持っていないほうがもったいないかも。

ポイントの貯まり方もけっこう速いみたいですし、楽しめそうなカードです。




続きを読む

出光Bizカードトラスト、みなと銀行、など気まま

・出光Bizカードトラスト・・・・・

出光クレジットの法人向けクレジットカードのひとつです。

ガソリンや軽油はあらかじめ取り決めた契約価格で利用できるので便利です。

カード取り扱い出光SSなら全国で対応するというのは大きいですね。

さすが全国展開で、そのメリットはすごいです。

経費管理にも一役買う明細も特徴です。






・みなと銀行・・・・・

兵庫県の神戸市に本店がある第二地方銀行です。

前身の阪神銀行が1999年に、みどり銀行を吸収合併してできた銀行なんだそうです。

ちなみに、みどり銀行は1995年に破たんした兵庫銀行を引継いだ受皿銀行でした。

兵庫県に店舗を展開する存在感の大きい銀行なのでした。






・キャセイパシフィックMUFG・・・

香港を拠点とする航空会社であるキャセイパシフィックのクレジットカードです。

三菱UFJニコスとのコラボです。

キャセイパシフィック MUFGカード ゴールド Mastercard。

名前の通り、ゴールドで、国際ブランドはマスターカードです。

「アジア・マイル」もこのカードの特徴です。



続きを読む

エブリプラス、大正銀行、など気まま

・エブリプラス・・・・・

年会費無料を掲げる三井住友VISAカードのクレジットカードです。

ポイントであるワールドプレゼントがたまります。

お買物安心保険もついているとのことなので、安心してショッピングに利用できそうです。

支払い方法は、「マイ・ペイすリボ」と呼ばれるリボ払いになるようです



・大正銀行・・

大阪市に本店を置く第二地方銀行のひとつです。

徳島銀行・香川銀行なども傘下に置く、トモニホールディングスの完全子会社とのことです。

行名は大正時代の創業であることも関係しているそうです。

さらに「大きく、そして正しく伸びていきたい」という姿勢にも由来するんだとか。





・JCBカード/プラスANAマイレージクラブ・・・・

ANAのマイレージクラブが搭載されたJCBのクレジットカードです。

ANAだけに空港でも便利な特典があるみたい。

たとえば搭乗手続きの際のスキップサービスはますます旅行を楽にしてくれそうです。

Oki Dokiポイントも貯まりやすく、しかもマイルに移行することもできるみたい。



続きを読む

セゾンパール・アメックス、関西アーバン銀行、など気まま

・セゾンパール・アメックス・・・・

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードはブルーより後に登場したカードです。

違いは年会費の安さと、そのかわり保険がないことでしょうか。

1000円の年会費は、初年度は無料で、1回でも利用すれば翌年度も免除されます。

永久不滅ポイントなので、ポイントは消えることがないです。






・関西アーバン銀行・・

大阪府に本店を置く第二地方銀行です。

三井住友銀行の子会社でもあります。

関西銀行と関西さわやか銀行とが合併して2004年にできた銀行です。

関西さわやか銀行も幸福銀行より営業を譲り受け、2001年に営業開始された新しい銀行でした。

大阪府内や滋賀県内に店舗を構えます。





・ソードアート・オンラインカード・・・

ライフカードが発行するクレジットカードのひとつで、アニメ「ソードアート・オンライン」とコラボしたカードです。

LIFEサンクスプレゼント特典としてオリジナルグッズも魅力的なのでした。

eコマース、ゲーム内課金などでも便利な1枚です。

もちろん通常のショッピングなども大丈夫。




続きを読む

イニシャル、第三銀行、など気まま

・イニシャル・・

三菱UFJニコスのInitial(イニシャル)は、若い世代のためのクレジットカードです。

18歳以上の二十代で、学生も対象になっているようです。

発行ブランドは、MasterCard、VISA、JCBです。

学生の場合、在学中は年会費無料なんだとか。

また初年度も年会費無料で、利用状況に応じて次年度も無料になる場合もあります。





・第三銀行・・

三重県松阪市に本店を構える第二地方銀行です。

旧国立銀行風な銀行の名前ですが違います。

創業地は熊野市木本町で、1912年の設立です。

熊野共融合資会社としてスタートし、熊野無尽、第三相互銀行を経て現在の名称になりました。

三重県だけじゃなく和歌山県にも展開しています。





・みずほマイレージクラブカードセゾンSuica・・・

みずほ銀行のICキャッシュカードがついたクレジットカードです。

さらにJR東日本のSuicaもついてます。

おまけにクレディセゾンのクレジットカードなので、西友・リヴィンでの利用がお得。

さらにポイントは永久不滅ポイントなので、期限を気にせずポイント集めができるのでした。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ