ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2017年06月

三井住友VISAゴールドカード、長崎銀行、など気まま

・三井住友VISAゴールドカード・・・・・

三井住友VISAのゴールドカードです。

ポイントが通常のカードの2倍ついたり、旅館・ホテルの会員制宿泊予約サービスrelux(リラックス)が便利だったり。

空港ラウンジサービスも受けられます。

そのほかにも、旅行保険やショッピング保険も充実しているのでした。






・長崎銀行・・・

長崎県の長崎市に本店を置く第二地方銀行です。

長崎県はもちろん、佐賀県や熊本県にも店舗を構えます。

第二地方銀行の中でも店舗数が少ないことでも知られているようです。

過去には福岡県にも店舗があったんだそうですが、効率化を理由に2006年に廃止したんだとか。






・JCBプラチナ法人カード・・

日本発の国際ブランドJCBの法人向けカードのプレミアムカードです。

ゴールドカードのさらに上のクラスのカードです。

ゴールドのサービスに加え、プラチナならではのサービスも付加されます。

経営者や個人事業主向けのクレジットカードです。

ところでJCBはOki Dokiポイントですね。



続きを読む

セゾンゴールド・アソシエ・アメックス、佐賀共栄銀行、など気まま

・セゾンゴールド・アソシエ・アメックス・・

ゴールドカード《セゾン》と一緒に2枚セットで持つことがすすめられているクレジットカードです。

国際ブランドがアメリカン・エキスプレスなので、アメックス由来の特典もあります。

セゾンの代名詞ともいえる永久不滅ポイントもあります。

西友・リヴィンでの割引特典もあります。





・佐賀共栄銀行・・・

佐賀県は佐賀市に本店を置く第二地方銀行です。

通称は「きょうぎん」です。

資産規模の小さな銀行です。

1949年に佐賀無尽として設立されたのが歴史の始りです。

そしてすぐに(1951年)相互銀行となり、名前も佐賀相互銀行になりました。

さらに1989年に普通銀行になり、佐賀共栄銀行となりました。





・SAVE THE GREAT APES カード・・・

野生の類人猿は絶滅の危機にさらされているんだとか。

それでアフリカに棲むゴリラたち類人猿を保護するために設立された基金が「SAVE THE GREAT APES」なんだそうです。

ライフカードが発行するカードのひとつで、ショッピング利用金額の一部が「日本グレイトエイプス保護基金」に寄付されるのでした。



続きを読む

MUFGカード・イニシャル・アメックス、福岡中央銀行、など気まま

・MUFGカード・イニシャル・アメックス・・

MUFGカード・イニシャル・アメリカン・エキスプレス・カードは、三菱UFJニコスとアメックスのコラボです。

20代のためのクレジットカードです。

海外旅行傷害保険やショッピング保険も充実しており、安心して使える1枚です。

学生でも加入できるカードのひとつです。





・福岡中央銀行・・・

福岡県福岡市中央区に本店を置く第二地方銀行で、通称を「福中銀」といいます。

かつて浜崎あゆみがCMに出演していたことがあったんだとか。

無尽会社から相互銀行を経て普通銀行になった経緯はほかの第二地方銀行と同じですね。

福岡証券取引所単独上場銘柄のひとつだそうです。





・ヤマダLABIとANAとAMEX・・

ヤマダ電機とANAとセゾンとアメリカン・エキスプレスがコラボしたクレジットカードがあります。

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメリカン・エキスプレス・カード。

名前の長さは特典の豊富さを表しているのかもしれないです。

ヤマダポイント、永久不滅ポイント、マイルがたまるし、相互交換もできるみたい。



続きを読む

出光ETCカード、高知銀行、など気まま

・出光ETCカード・・・・・

出光ETCカードには個人カード会員用と法人カード会員用があります。

ETC専用カードなのでショッピングなどには使えないです。

個人用のほうは年会費無料ですが、法人用のほうは年会費がかかります。

高速道路利用には欠かせなくなっているETCだけにしっかり内容もチェックしたいです。






・高知銀行・・・・・

高知県は高知市に本店がある第二地方銀行です。

略称は「こうぎん」です。

インターネット支店は「よさこいおきゃく支店」です。

くじら支店長がネットで案内しています。

登場キャラクターたちが、ぜんまいざむらいと同じような雰囲気があるように思うのが気のせいでしょうか。





・京急プレミア ポイント ゴールド・・

名前の通り京急プレミアポイントがポイントです。

そして羽田空港での優待特典があります。

免税店や指定店舗で10%引きで買い物ができるんだとか。

初年度年会費が無料みたいなので、気軽に作れそうです。

旅行傷害保険やショッピング保険、国内渡航便遅延保険などもあります。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ