ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2017年10月

ゴールドプレステージとアメックス、SBJ銀行、など気まま

・ゴールドプレステージとアメックス・・・

MUFGカード・ゴールドプレステージ・アメリカン・エキスプレス・カードは、三菱UFJニコスとアメックスのコラボです。

両方のいいとこどりができるクレジットカードになっています。

追加可能なカードにETCは家族カードはもちろん、銀聯もあるそうで、中国に行くことが多い人にも便利です。





・SBJ銀行・・・

新韓銀行の在日支店の事業を譲受した2009年開業の日本の銀行です。

外国銀行の日本法人では、シティバンク銀行に続く2社目だそうです。

1週間円定期預金である「なのかちゃん」が気になります。

またほかにも期日前解約費をかけることなく一部定期預金を引出せる「ひきだし君」も面白そうです。






・みずほマイレージクラブカードセゾン・・・

クレディセゾンとみずほ銀行とがコラボしたクレジットカードです。

ICキャッシュカードにクレジット機能があるものなので、みずほ銀行の普通口座を持っている人向けのカードです。

年会費が無料なので気軽に持つことができますね。

セゾンだからポイントは永久不滅なのでした。




続きを読む

出光ゴールドカード、ゆうちょ銀行、など気まま

・出光ゴールドカード・・・・

出光カードのワンランク上のクレジットカードです。

ガソリンスタンドでお得なカードですし、さらにロードサービスもついてます。

カーライフには便利なカードです。

ポイントの使い方が選べて「ね~びきコース」と「た~まるコース」があります。

セゾンもコラボしているのでした。






・ゆうちょ銀行・・・・

郵政民営化のさいに、2006年に準備会社として株式会社ゆうちょが設立されました。

そして2007年に株式会社ゆうちょ銀行に商号変更して発足しました。

郵便貯金が取り扱ってきた商品・各種サービスが引継がれました。

郵便貯金といえば、往年の高金利が特徴でした。





・GDOカード・・・・

ゴルフが好きな人は一度はチェックしておきたいカードでしょう。

スタンダードカードながら、ゴルフのプレイやショッピングをもっと楽しくしてくれます。

VISAやマスターカードが国際ブランドとしてついているので、普通に利用するのにも心強いのでした。

年会費無料というのもうれしいですね。



続きを読む

ゴールドローン、商工組合中央金庫、など気まま

・ゴールドローン・・・・

三井住友カードのローン専用カードです。

全国のCD・ATMでの利用が可能で利便性も高いのでした。

返済実績に応じて、翌年度利率が下がっていく仕組みになっているようです。

使えば使うほどお得になっていく仕組みなのでした。

担保・保証人も不要なようなので使い勝手もよさそうです。





・商工組合中央金庫・・

株式会社商工組合中央金庫法という特別法に基づく特殊会社です。

日本の政策金融機関とされています。

商工中金と略されます。

政府系金融機関でありながら預金の受け入れも行います。

2008年に株式会社化されました。

融資については対象が、商工中金に出資する中小企業団体の構成員などに限定されるそうです。





・ENCHO CARD・・・

静岡県に住む人には要チェックなクレジットカードかもしれません。

セディナが「ジャンボエンチョー」などで知られるエンチョーと提携して発行するクレジットカードです。

年会費は無料とのことで気軽に作れそうです。

工作室でのカット加工無料サービスとかならではの特典も魅力です。



続きを読む

PARCOカード、あおぞら銀行、など気まま

・PARCOカード・・・・

パルコでの買い物が多い人には見落とせないクレジットカードだと思います。

まず最初の一年や優待企画でのショッピング5%の割引が嬉しいです。

年会費が無料だから、使わないのはもったいないかな。

バーゲン・イベントなどの情報も届けてもらえます。

セゾンなのでポイントは消えません。






・あおぞら銀行・・・・

東京都の千代田区に本拠を構える普通銀行です。

日本債券信用銀行が前身です。

ちなみに「あおぞら銀行」に改名したのは2001年のことでした。

設立当初から何かと話題の絶えない状況が続いていました。

2006年に普通銀行に転換しましたが、それによって長期信用銀行法に基づく銀行は消滅したのでした。





・ライフカードビジネススタンダード・・・

ライフカードが発行する、法人向けクレジットカードの標準タイプです。

国際ブランドが3つから選べます。

そのラインナップとしては、VISA、JCBに加えて、MasterCardでAタイプとBタイプが選べます。

そしていずれも年会費が無料という特典は大きいですね。

ビジネスに役立つ特典もついてます。



続きを読む

MUFGゴールドプレステージ、新生銀行、など気まま

・MUFGゴールドプレステージ・・・

MUFGカード・ゴールドプレステージは、空港ラウンジサービスや各種保険も充実した一枚です。

ゴールドプレステージデスクは24時間無休で問合せできる仕組みです。

記念月だけの特別なポイントもあったりして、ポイントでも楽しめそうです。

入会しやすい特典も見逃せないようです。





・新生銀行・・・・

もとは日本長期信用銀行です。

1998年に経営破たんし一時国有化されたことも、当時ものすごく話題となりました。

口座には「新生ステップアッププログラム」が組み込まれています。

残高などに応じて優遇サービスがあります。

「新生プラチナ」「新生ゴールド」「新生スタンダード」などの段階があります。





・MileagePlusセゾンカード・・・

マイル換算率の高さが特徴といわれているクレジットカードです。

クレディセゾンが発行するカードのひとつです。

ユナイテッド航空と提携しているため、ユナイテッド航空のマイルをためるのに適しています。

西友やリヴィンなどでも得なので、普段の生活にも便利な一枚です。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ