ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2017年11月

ウェビック出光カード、三井住友信託銀行、など気まま

・ウェビック出光カード・・・

「ウェビック出光カードまいどプラス」は、バイク用品のオンラインショップとして知られる「Webike(ウェビック)」が「まいどプラス」とのコラボです。

バイク好きには見落とせないカードかもしれませんね。

パーツ購入とかガソリン代とか両方のいいとこどりができるカードです。





・三井住友信託銀行・・・・

三井住友トラスト・ホールディングス傘下の信託銀行です。

非常に大きいことでもよく知られています。

2012年に住友信託銀行が、中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行を吸収合併して作られた銀行です。

この合併で非常に大きな信託銀行が誕生したのでした。

本社は東京千代田区丸の内にあります。





・GDOカードゴールド・・

ゴルファーのためのクレジットカードといっても過言ではないかな。

GDOポイントが貯まりやすく、ゴルフ用品の購入も楽しくなりそうです。

またゴルファー保険にも加入するので安心してプレーできます。

ゴールドカードとしてもいろいろな機能も備えていて持っていて安心の一枚かも。




続きを読む

ライフカード、みずほ信託銀行、など気まま

・ライフカード・・

年会費永久無料のカードです。

発行はライフカード株式会社です。

一時期テレビCMでもよく見かけたためか知名度も高いカードです。

たとえば誕生月のポイントアップなどポイントに関するサービスが面白いかも。

国際ブランドはマスターカード、VISA、JCBなどが選べます。





・みずほ信託銀行・・・・

みずほフィナンシャルグループの傘下にある信託銀行です。

東証一部に上場していた時期もあったようですが、2011年にみずほFGの完全子会社になりました。

ルーツは1925年設立の共済信託株式会社にさかのぼるそうです。

1997年の山一証券が経営破たんした際も、ターニングポイントだったようです。






・OMC GOLDカード・・・

航空ラウンジ利用など一般的なゴールドカードの特典だけではありません。

たとえばOMG GOLDカードハローキティなら、ハローキティのオリジナルグッズプレゼントもあります。

ファンには欠かせないカードかもしれないですね。

わくわくポイントがいろんな店舗で貯まりやすく便利です。



続きを読む

MUJI Card、三菱UFJ信託銀行、など気まま

・MUJI Card・・・・

セゾンカードと無印良品がコラボして発行したクレジットカードです。

国内の無印良品各店舗で使えるMUJIショッピングポイントが使えます。

有効期限のない永久不滅ポイントなので安心してためておけます。

貯まった永久不滅ポイントをMUJIショッピングポイントに交換できる仕組み。





・三菱UFJ信託銀行・・・

三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の信託銀行です。

信託業務では有数の規模として知られます。

ここに至るまでの経緯がすごく複雑です。

昔なら予想もできないような合併などもあったのでした。

長嶋茂雄・一茂親子が一時期イメージキャラクターだったことでも知られます。






・ライフカードゴールドビジネス・・

ビジネス向けのクレジットカードです。

ライフカードが発行し、年会費はかかりますが、それだけの価値がありそうです。

空港ラウンジとか、充実した保険のプランとか、海外アシスタントサービスなども便利です。

弁護士無料相談サービスがある業務関してときどき相談できそうです。




続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ