ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2018年08月

ラスカルカードセゾン、株式会社きらぼし銀行、など気まま

・ラスカルカードセゾン・・

あらいぐまのラスカルが好きな人には見落とせないカードです。

セゾンが発行するの永久不滅ポイントがついたクレジットカード。

西友やリヴィンでのお買い物も少しお得になります。

ポイントサイト経由のネットショップでポイントアップも狙えます。

国際ブランドは、VISAとJCBから選べます。





・株式会社きらぼし銀行・・

2018年5月1日に八千代銀行が、東京都民銀行と新銀行東京と合併して改名しました。

八千代銀行は、元は信用組合としてスタートし、信用金庫となり、合併を繰り返して大きくなり普通銀行に転換した銀行です。

東京都民銀行は、旧日本興業銀行系列の戦後銀行です。

新銀行東京は、もとは信託銀行だったようです。






・変動相場制・・

対義語は固定相場制です。

固定相場制は昔の方式ですね。

外国為替市場における需要と供給により為替レートが決まっていく方式です。

ニクソンショックを引き金に、世界の相場制度は大きく変わることになったのでした。

今では当たり前のことも、変更のときには大きなインパクトだったのでした。





続きを読む

GDO MUFG CARD Gold アメックス、ユーロ、など気まま

・GDO MUFG CARD Gold アメックス・・・・

GDOポイントをためて好きなゴルフ用品ゲットするにはいいかも。

ゴルフライフをもっと楽しくするカードみたいです。

しかもアメリカンエキスプレスならではの特典もあります。

そもそもゴールドというのも便利そうです。

GDOゴルフショップやGDOゴルフ場予約で活躍する一枚です。






・ユーロ・・・

欧州連合における通貨です。

世界的にも動向が注目される通貨のひとつです。

ユーロ圏のほかにも、ユーロを導入している国があります。

清拭ではなくても利用できる国も結構あります。

ユーロの発行には欧州中央銀行が当たります。

各国に影響する非常に重要な銀行なのでした。





・キャッシュレス化・・・・

スウェーデンはキャッシュレスが進んでいるので、キャッシュレス社会をイメージするのにはいいかも。

少額の買い物でも電子決済専用で現金が使えない場合もあるそうです。

なので、子供の小遣いも電子マネーが使われるんだとか。

ATMも不要になってきて撤去が進んでいるんだとか。



続きを読む

アトムカード、米ドル、など気まま

・アトムカード・・・

セディナが発行するクレジットカードのひとつです。

もちろんデザインはあの鉄腕アトムです。

国際ブランドはマスターカードになります。

社会貢献ということで利用額の一部が各団体に寄付される仕組みになっているそうです。

ポイントは、わくわくポイントです。

イオンやセブンイレブンでの利用がお得みたい。





・米ドル・・・・・

アメリカ合衆国の通貨です。

ドルにはいろいろな国や地域で使われているものがあるので、区別のために米ドルなどといいます。

ほかにはUSドルや、アメリカ・ドルという時もあります。

世界で最も信頼されている基軸通貨としての位置づけもあります。

国際通貨の筆頭ですね。





・ニュージーランド・ポンド・・

過去に使われていた通貨です。

具体的には、1840年から1967年までニュージーランドと、クック諸島、トケラウ、ニウエ、ピトケアン諸島で用いられていた通貨です。

現在のドルと違ってちょっとややこしいです。

というのも、1ポンドが20シリングで、1シリングが12ペンスと計算が難しいのでした。



続きを読む

メイク・ア・ウィッシュカード、三菱UFJ銀行、など気まま

・メイク・ア・ウィッシュカード・・・・

1980年にアメリカで発足したメイク・ア・ウィッシュ。

国際的な非営利ボランティア団体です。

難病とたたかう子供たちの夢をかなえることを目的にした基金です。

ライフカードとコラボしたクレジットカーで、利用に応じて一定比率で、基金に寄付されるというものです。






・三菱UFJ銀行・・・・

2006年に東京三菱銀行がUFJ銀行を合併して発足した三菱東京UFJ銀行。

2018年4月からは名称を変更して東京がなくなり、三菱UFJ銀行となりました。

東京は表面上消えました。

でも国際銀行間通信協会(スイフト)コードは旧東京銀行のBOTKなんだそうです。

名残みたいです。






・通貨いろいろ・・

アメリカやオーストラリア、加えて香港もドルです。

ドル以外にも単価はいろいろあります。

ユーロも流通量の多い通貨ですが、似たような単位ってないかな。

日本円もそこそこ海外で流通しているそうです。

そういう話を聞くと、ちょっとテンションも上がりますね。




続きを読む

メイワン フレンズカードセゾン、仮想通貨の相談、など気まま

・メイワン フレンズカードセゾン・・・

浜松駅ビルのメイワンとセゾンカードが提携して発行するクレジットカードです。

ポイントを貯めるとUCギフトカードがもらえるんだとか。

さらに、セゾンだから西友・リヴィンで5%オフなどの特典もあります。

浜松周辺の人には要チェックなクレジットカードかもしれませんね。





・仮想通貨の相談・・・・・

国民センターにおける仮想通貨に関する相談が2017年度は大きく跳ね上がりました。

2017年度はビットコインの高騰や下落が話題になりました。

ネムの巨額流出も話題になりました。

大きな問題が起こっている足元で、話題にはならなくてもいろいろなトラブルがあったみたいです。





・デノミ・・・

通貨の桁数が大きくなりすぎると非常に不便です。

インフレなどの理由により、そういう事態があることも。

そんなとき、通貨のケタを見直すというのがデノミネーションです。

デノミは実質的に数字が変わるだけなので、切り下げ・切り上げ的な意味合いはないそうです。




続きを読む

京成ポイントカード、新品・所有にこだわらない消費、など気まま

・京成ポイントカード・・・

水戸京成百貨店と三菱UFJニコスがコラボしたクレジットカードです。

使うたびに京成ポイントがたまります。

海外アシスタンスサービスの窓口「ハローデスク」の利用もできます。

ネットショッピングも安心のNICOSネットセーフティサービスもついています。

そのほか保険も付帯した安心のカードのようです。






・新品・所有にこだわらない消費・・

昔は新品であることや、所有することが、消費活動では当たり前でした。

ちかごろその常識が変わってきています。

必要な時に借りるということや、中古を購入することが当たり前になっています。

カーシェアリングとか、中古住宅とかが人気なのにはそういう背景もあるのかな。






・過去のポンド・・・

昔のポンドには補助貨幣がいろいろありました。

1ポンドが20シリングです。

さらに240ペンスとも同じ価値です。

クラウン (crown)、フローリン (florin)、グロート (groat)、ギニー (guinea)などの補助貨幣もあったようです。

1クラウンは5シリング、1フローリンは2シリングなどです。



続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ