ローンとクレジットと思うこと

クレジットカードやキャッシング、ローンについて思うことを気ままに独り言。ゆるゆる運営してますので、気長におつきあいいただけると嬉しいです。2006年末の貸金業法改正以降、急速に変化しているクレジットカードやローン業界。また、iD(アイディ)やQUICPay(クイックペイ)など非接触型の決済システムなどの新技術の導入や普及も進んでいますし、クレジットカードは公金支払いなど用途拡大も進んでいます。とにかくクレジットカードやローンは大きく動いています。そんな話題の尽きないクレジットカードやローンについて、大きい話題から小さな話題まで、最新情報とともに、忘れてはいけない重要なこと、なつかし情報を織り込みながらブツブツ独り言していきます。ごゆっくりどうぞ。

2018年10月

GDOカード、香港ドル、など気まま

・GDOカード・・・・

GDOカードは、ゴルフ好きにはたまらないクレジットカードかもしれません。

スタンダードカードです。

ゴルフに関するショッピングにしても、プレーにしても、お得に楽しめるのでした。

国際ブランドは、マスターカードとVISAがあります。

普通に使うのにも心強いクレジットカードですね。





・香港ドル・・・

中華人民共和国香港特別行政区の法定通貨です。

補助通貨単位はセントで、100セントで1ドルです。

広東省の一部でも通用することもあるようです。

広東語で俗に港紙ともいうそうです。

マカオでは、マカオの通貨パタカより使用量が多いんだとか。

それだけ信用が高いということですね。






・ミツマタ・・・・・

日本の紙幣を作る際の、原料として知られます。

ちなみに国立印刷局に納めるミツマタのことを「局納みつまた」というそうです。

なんだかすごそうですね。

生産者の高齢化もあり、国内生産が減少しているそうです。

そのため、海外産で不足を補っているんだそうです。





続きを読む

ENCHO CARD、ロシア・ルーブル、など気まま

・ENCHO CARD・・・・・

ホームセンター「ジャンボエンチョー」などで、静岡県では知られるENCHOです。

そのエンチョーが発行するクレジットカードです。

セディナと提携したカードになっています。

工作室でのカット加工無料サービスとか、レンタル工具2泊3日無料サービスなどのならではの特典もあるのでした。





・ロシア・ルーブル・・・

ロシアの通貨はルーブルです。

ルーブリと表記する場合もあるようです。

補助通貨はカペイカで、1ルーブル100カペイカです。

ロシア帝国から旧・ソビエト連邦でも使用されていました。

1998年にインフレ対応のためデノミが行われて、カペイカが復活したんだそうです。





・管理通貨制度・・・・・

通貨当局が通貨の発行量を決定できる仕組みです。

それいぜんの金本位制などのような兌換紙幣の場合は、自由に決めることができないです。

自由に決定できることで、発行量の調整などで物価の安定などに役立てることができるのでした。

金融政策などの選択肢が広がるのでした。





続きを読む

ライフカードビジネススタンダード、スウェーデン・クローナ、など気まま

・ライフカードビジネススタンダード・・

法人向けのクレジットカードである、ライフカードビジネス。

そのスタンダードには4種類のラインナップがあります。

VISA、JCB、そしてマスターカードにAタイプとBタイプ。

国際ブランドの違いによるラインナップです。

そして年会費永久無料というのはかなり大きいメリットだと思います。





・スウェーデン・クローナ・・・・

スウェーデンの通貨は、クローナです。

そのクローナは、スウェーデン中央銀行が発行しています。

ユーロには参加していないです。

2003年9月に国民投票で否決となりました。

スウェーデンは、電子決済による取引の普及が著しいことでも知られます。

キャッシュレス化の先進国です。





・基軸通貨・・

基軸になる通貨ですから、簡単に揺らぐ通貨では困ります。

国際為替市場で中心となる通貨です。

昔は、英国ポンドや、米国ドルが基軸通貨として当たり前でした。

近頃は事情が違います。

米ドルは相変わらずですが、これにユーロを加えて「世界二大通貨」と呼ばれます。






続きを読む

MileagePlusセゾンカード、ニュージーランド・ドル、など気まま

・MileagePlusセゾンカード・・

ユナイテッド航空とセゾンカードが提携して発行しているクレジットカードです。

その名前の通りマイルをためるにはいいカードです。

効率的にユナイテッド航空のマイルがたまります。

国際ブランドには、セゾン・アメリカン・エキスプレス、VISA、マスターカードがあります。





・ニュージーランド・ドル・・・・・

ニュージーランドの通貨であり、他にもクック諸島、トケラウ、ニウエ、ピトケアン諸島で用いられます。

紙幣・硬貨はニュージーランド準備銀行が発行します。

2000年には、ミレニアムを記念して記念紙幣が発行されています。

キーウィドルという愛称もあります。





・高額紙幣・・

紙幣の価値で高額なものといえば、世界を見渡すといろいろあります。

世界一の高額紙幣としても知られたシンガポールの10000ドル紙幣は有名です。

過去をさかのぼると、スウェーデンの10000クローナとか、アメリカでも10000ドル紙幣が発行されていたそうです。

高額紙幣は昔のほうがあったみたい。






続きを読む

GDO MUFG CARD Platinum、人民元、など気まま

・GDO MUFG CARD Platinum・・・・

「GDO MUFG CARD Platinum American Express Card」は、ゴルファーには最高のクレジットカードかもしれません。

プラチナコンシェルジュサービスや、ゴルフ保険など、特典もすごそうです。

もちろん空港ラウンジも利用できます。

WEB明細チェックも何かと便利な事が多いみたいです。





・人民元・・

中華人民共和国の通貨です。

中国の中央銀行である中国人民銀行が発行しています。

ちなみに香港は香港ドル、マカオはマカオ・パタカがあります。

人民元は、中国だけではなく、ほかにはジンバブエ、香港、マカオ、北朝鮮、モンゴル、マカオなどでも使われているのでした。





・紙幣偽造・・・・・

紙幣の偽造は硬貨よりも手軽にできるイメージがありますね。

そのために、偽造を防ぐための紙幣の印刷技術の進歩が、どんどん進んでいます。

一方で家庭にもPCやプリンター、スキャナーなどが普及したことで、偽造に対する敷居は低くなっているのかも。

偽札には注意しないといけないのかな。





続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_abcre

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ