・KIPS MUFGカード・・・・・

近鉄グループと三菱UFJニコスがコラボしたクレジットカードです。

お買い物などでKIPSポイントがたまるカードです。

近鉄グループの百貨店や、スーパーマーケット、レストラン、ホテル、ゴルフ場などでの利用が対象です。

さらに加えて申し込みによりPiTaPaも使えるのでした。





・ビックカメラ等と仮想通貨・・・・

ビックカメラは2017年12月から、ネット通販サイトでビットコイン決済ができるようにしました。

ビックカメラといえば家電の安さで有名です。

ちなみに、旅行を手掛けているエイチ・アイ・エスでは、それより前の9月から一部の店舗でビットコイン決済を導入しています。





・海外送金と仮想通貨・・・・

海外送金と仮想通貨の関係は深いです。

そもそも出稼ぎ労働者が海外送金するのに便利ということで広がった仮想通貨です。

銀行などの送金手数料よりずっと低コストで送金できるのですから。

そのため出稼ぎ労働者が多くて海外送金の需要がある国では仮想通貨が広がる可能性が高いのでした。






・ソニー銀行・・・

2001年にソニーや三井住友銀行などの出資で設立されたネット銀行です。

ソニーといえば保険会社もありますし、金融分野でも目覚ましい活躍ですね。

銀行取引提供サイトの名前は、「マネーキット(MONEYKit)」です。

インターネット専業銀行では最初に住宅ローンを始めたんだそうです。





・北九州銀行・・・

2011年に営業を開始した非常に新しい地方銀行です。

もともとは山口銀行だったのですが、地域ごと山口銀行の支店が分割された形です。

北九州市小倉北区に本店があります。

2012年シーズンからJリーグ(J2)のギラヴァンツ北九州のオフィシャルスポンサーとなっています。