・JCBプラチナ法人カード・・・・

ゴールドカードの上、プラチナカードの法人向けクレジットカードです。

その名の通り、JCBが発行します。

ゴールドサービスにプラスして、さらにプラチナ・コンシェルジュデスクや、プライオリティ・パスなどが付加されます。

法人だけじゃなく、個人事業主でも使えるのでした。





・仮想通貨の国際的連携・・・・

仮想通貨については国ごとに対応が異なります。

たとえば、中国や韓国は日本より厳しい規制が敷かれています。

欧州や米国は国や州ごとに対応がバラバラです。

規制が緩すぎる国があると、資金洗浄などに悪用されかねないので、国を超えた連携や整合性もも大事なのでした。






・国際通貨・・

米ドル、ユーロ、日本円、英ポンド、スイス・フランなどが国際通貨と呼ばれます。

国際取引や為替取引に多く用いられる通貨のことです。

特に米ドルは圧倒的に多いことでも知られます。

続いてユーロですね。

米ドルとユーロを合わせて世界二大通貨という呼び方もあるようです。






・ニューヨークメロン信託銀行・・・・

印象の強い名前の割には、あまり知られていない銀行だと思います。

東京都千代田区丸の内に本店を構える信託銀行です。

設立は1985年のことです。

BNYメロングループです。

なおニューヨークメロン銀行といえば、アメリカ合衆国では大手銀行として知られるようです。

メロンって食べるメロンが由来なのかな。





・仙台銀行・・

第二地方銀行の一つで、仙台市青葉区に本店を構える銀行です。

振興無尽株式会社が始まりで、設立は1951年のことでした。

その翌年には相互銀行に転換しました。

平成元年に普通銀行に転換し仙台銀行という名前になりました。

東日本大震災の影響も多分に受け、公的資金も受け入れています。