・トッピングカード・・・・・

サービス・機能を自由に組み合わせられるというクレジットカードです。

ライフカードが発行しています。

サービス自体もオリジナルにできるってなんだかおもしろいですね。

生活サービスやレジャーサービス、保険などなどしっかり内容を調べて選びたいですね。

選ぶところから楽しまないと。





・日本円・・・

世界における日本円の位置づけってどうなっているのでしょうか。

外国為替市場における取引高で見ると、かなり存在感があるのでした。

日本でしか使われていないと思うのですが、それだけ信頼があるということなのでしょうね。

米ドルやユーロに次ぐぐらいの存在感があるみたい。





・カレンシーボード制・・・

自国通貨の為替レートを安定させる方法のひとつです。

自国通貨の流通量に見合うだけのドルを、中央銀行が所有するという仕組みです。

勝手に通貨の発行ができないことが、通貨への信頼も生みます。

たとえば、香港の米ドルペッグ制がカレンシーボード制なのでした。






・あおぞら信託銀行・・・・

1994年に日債銀信託銀行として開業した信託銀行です。

親会社の経営破綻と外資への売却などにより、2001年に、あおぞら信託銀行になりました。

本店は東京都千代田区にあります。

2005年にはヤフーとの提携の話がありましたが、2006年に解消されました。

それで2016年からGMOインターネットと業務提携に落ち着いたようです。




最近自動車保険のうち任意保険については規制緩和で昔とかなり状況が違います。保険料は各社違うので、くらべてみるとびっくりするほどの節約が可能かも。保険料比較も簡単です。ミラと自動車保険の方法が見落とせないと思う。ただ安いだけの保険では安心できないので、事故対応の評判とか、付帯サービスの内容なども含めて考えることも重要です。



・東京スター銀行・・・・・

総合口座に外貨預金やインターネットバンキング、テレホンバンキングがセットの「スターワン口座」で知られます。

「貯蓄三昧」は2013年から新規の利用ができなくなりましたが、普通預金、貯蓄預金、定期預金が1冊の通帳で使え、決済性預金としても使えました。

第二地方銀行ですが、なんとなくそんなイメージが少ないかも。