・WOWOWセゾンカード・・・・

WOWOWとセゾンがコラボしたクレジットカードです。

WOWOWの利用料金はもちろん、普段のお買い物で期限のない「永久不滅ポイント」が貯まります。

WOWOWセゾンカード会員限定特典が嬉しいかも。

それは200ポイントがたまるごとに、WOWOW視聴料2,000円分がもらえるというものです。





・スイス・フラン・・

スイスとリヒテンシュタインの通貨です。

紙幣はスイス国立銀行が発行し、世界で一番偽造しにくいといわれるほどだそうです。

1995年からの第8次紙幣は、縦型のデザインで、珍しいですね。

2016年から第9次紙幣が流通しだしました。

一斉にではなく徐々に変更していく形です。





・金本位制・・・

昔は、ほとんどの国が自国の通貨を金本位制で管理していました。

中央銀行が、金地金との交換を保証した紙幣を発行し、それは特に兌換紙幣と呼ばれます。

世界中で金本位制がベースになっているということは、実質的には、「金」が世界の通貨ということですね。





・ぐるなび6次産業化・・・・

阿部政権下で2013年以降に設立した官民ファンドのひとつ。

ぐるなび6次産業化パートナーズ投資事業有限責任組合。

3年半で出資ゼロのまま解散となりました。

ぐるなびと、A-FIVE(農林漁業成長産業化支援機構)が組んだ地域ファンドです。

出資先がなかったのは、当初の見込み違いだったみたいです。






・大光銀行・・・

新潟県にある第二地方銀行で本店は長岡市にあります。

1942年に大光無尽株式会社として設立されました。

1951年には相互銀行に転換し、大光相互銀行となりました。

さらに1989年に普通銀行に転換し、大光銀行となりました。

2004年12月にジャスダックに上場しています。