・ENCHO CARD・・・・・

ホームセンター「ジャンボエンチョー」などで、静岡県では知られるENCHOです。

そのエンチョーが発行するクレジットカードです。

セディナと提携したカードになっています。

工作室でのカット加工無料サービスとか、レンタル工具2泊3日無料サービスなどのならではの特典もあるのでした。





・ロシア・ルーブル・・・

ロシアの通貨はルーブルです。

ルーブリと表記する場合もあるようです。

補助通貨はカペイカで、1ルーブル100カペイカです。

ロシア帝国から旧・ソビエト連邦でも使用されていました。

1998年にインフレ対応のためデノミが行われて、カペイカが復活したんだそうです。





・管理通貨制度・・・・・

通貨当局が通貨の発行量を決定できる仕組みです。

それいぜんの金本位制などのような兌換紙幣の場合は、自由に決めることができないです。

自由に決定できることで、発行量の調整などで物価の安定などに役立てることができるのでした。

金融政策などの選択肢が広がるのでした。





・新銀行東京・・・・・

東京都民銀行、八千代銀行によってできた株式会社東京TYフィナンシャルグループの傘下の銀行です。

銀行という文字が最後にこない珍しい名前の銀行です。

本店は東京都新宿区にあります。

石原慎太郎・東京都知事が発足に関わったことでも知られ、石原銀行ともいわれたりするそうです。






・名古屋銀行・・・

うさぎ支店長というキャラクターがいる愛知県の第二地方銀行です。

本店は名古屋市にあります。

ペット保険、東山動物園応援定期など特色のあるサービスも取り扱っています。

多くの第二地方銀行のように、無尽会社、相互銀行、普通銀行の経緯をだとってきたのでした。