・みずほマイレージクラブカードセゾン・・・・・

みずほ銀行にクレディセゾンがコラボしたクレジットカードです。

ICキャッシュカードにICクレジットカードの機能がプラスです。

年会費がかからないので、気軽に持てるカードです。

ポイントは永久不滅ポイントなので、安心して貯められます。

VISA、JCB、アメリカンエクスプレスが選べるのでした。






・ノルウェー・クローネ・・・

ノルウェーの通貨は、クローネです。

補助単位はオーレといい、1クローネは100オーレに相当します。

ちなみにヨーロッパはユーロに足並みをそろえましたが、ノルウェーは違ったのでした。

ノルウェーはキャッシュレス化も著しいです。

ところでクローネとは王冠を意味する言葉なんだそうです。





・銀行手数料の節約・・・・

銀行手数料を節約するキーワードがいくつかあります。

給与振り込みとか年金振込。

預かり資産の残高とか、住宅ローン、家賃の振り替えなどなど。

銀行が手数料無料の条件をいろいろ付けるようになっているからです。

何も考えないでいると毎月結構な手数料がかかることになります。





・商工中金の2017年・・・・

政府系金融機関の商工組合中央金庫の不正が2017年大きな話題となりました。

5月に政府から業務改善命令が出され、次々に不正が明るみになっていきました。

危機対応融資をめぐる不正で、貸し倒れも税金で穴埋めする制度です。

財務諸表の改ざんや対象外の企業への不正融資が複数で行われたのでした。






・第三銀行・・・・

一見、旧国立銀行なのかなと思いがちな銀行名ですが違います。

第二地方銀行のひとつで三重県の松阪市に本店があります。

伊勢市のおかげ横丁出張所がよく知られています。

というのも利用明細票に運勢が表示されるおみくじ機能を持つ現金自動預払機があるからです。